Unityの覚え書き

UnityとC#に関して徒然書いていく感じのブログ

ブログを移行しました

一年半ほど放置していたこのブログを読む人がどれくらいいるか分かりませんが、ブログを移動したので報告します。 miyukifueda.hatenablog.com 移行の理由に関しては はてなIDがいい物が取れた メールアドレスを新調した 前回の投稿から期間が空きすぎた た…

Unityのシーン遷移は遅くない

はじめに Unityを使ってるとシーン遷移が遅いってよく聞くので調べてみました。 Time.realtimeSinceStartupでシーン遷移前と後の時間を計ってるだけです。 検証 何もないシーンをSceneManager.LoadSceneで読み込んだ場合 カメラ以外のオブジェクトがないシー…

【Unity】マルチシーンにしたときに警告が出たので調べてみた

はじめに SceneManager.LoadSceneAsync()でマルチシーン(複数シーンを同時に開いた状態)にしたとき、以下の警告が出たので調べてみた。 Your multi-scene setup may be improved by tending to the following issues: Multiple scenes baked with Auto enabl…

【Unity】エディタ拡張で全プレハブからRigidbodyを削除する機能を作ってみた【C#】

はじめに Unity4からUnity2018にアップデートする過程で100個以上あるPrefabからRigidbodyを外さなければなかったので作った。 ToolsからRemove Conponents From Prefabを選べば使えます。 Rigidbodyを書き換えれば他のコンポーネントにも対応できます。 ソ…

InputFieldから絵文字を除く方法

はじめに InputField内に絵文字があると自動で取り除くスクリプトを作成しました。絵文字とありますが、厳密にはサロゲート文字か判定してるだけなので全ての絵文字に対応してるわけではありません。副次的に漢字の異字体等、他のサロゲートペアを使ったもの…